5月12日にイタリア山庭園
の素晴らしい庭園を見に出か
けました。


今回はJR石川町駅南口から
の上り坂健脚コース?を選び
ました。
daimarudanizaka
※大丸谷坂です

途中、緑の家を発見!
この時期は青々しています。
(上の写真の上方中央の家)
DSC03776-500


ゼイゼイ、息が切れます。
情けない・・・。
■20190514 uvl42ci1urt0jvo1_1280


壁に咲く花が見えてきました。
そろそろ入口です。
DSC03771-1000

着きました・・・💧
DSC03733-400

さらに階段を上ります。
ヒェ〜・・・💧
DSC03736-600

花びらの中に虫がいました。
羨ましいですね。
DSC03735-600

いつも必ず見るカラーです。
ひっそりと佇んでいます。
自分を見ているような・・・。
通気口のデザインが良いですね。
DSC03739-600


ここは「山手西洋館」と呼び、
・「ブラフ18番館」
・「外交官の家」
の施設と、素晴らしい庭園が
あります。


■ ブラフ18番館

DSC03768-600

素敵な洋館です。
DSC03740-1000

日当たりが良くて気持ちが良い
家です。
でも山手なので冬は寒いですよ。
IMG_0624-500

こんな窓が欲しいですね。
DSC03766-400

傍に洋館の模型がありました。
DSC03741-1200

造りは兎も角、楽しいですね。
DSC03745-400


・「外交官の家」

DSC03752-1200

アダムスファミリーが住んで
いそうです。
深夜に雨が降って雷が鳴った
ら、結構怖いですね。
DSC03748-1000

これが庭園です。
右上方隅にインターコンチ
が幽かに見えます。
左下には元日本代表監督が
いらしてました。
DSC03747-1000

玄関に綺麗なバラがありま
した。
ここには喫茶店があります。
庭園を見ながらのコーヒー
は格別ですね。
DSC03757-500

DSC03758-600

DSC03760-600

和洋折衷なのでしょうか?
瓦がありますね。
DSC03761-600

2階からの景観です。
首都高の下にJR石川町駅
の屋根が見えます。
ん?
袴姿の女性がいますね。
DSC03763-1200

洋館には合いますね。
DSC03764-600

素晴らしいです。
514_082
※HP
詳細はこちらへ
イタリア山庭園


帰りに元町の厳島神社へ
寄ってきました。
IMG_0609-600

社殿の隣に2社、
皇大神宮(向かって右)と
金刀比羅宮があります。
IMG_0606-600

御神籤や御朱印も扱っていま
が、何故か土日はお休みです。

ここ数日、公園ばかり歩いて
疲れてしまいました。
暫くはお休みします。

itariayamateien