改めて亥ちゃん・・・。

二女からのプレゼント、
水木先生をバックに。

DSC01155-600

年末にそごうで買い足している
十二支の木目込み人形ですが、
三年後の寅年がくれば、十二支
全員がやっと揃う事になります。

何気に目標が出来ています。
猪突猛進?

IMG_0021-600

因みに、日本古来から
猪目(いのめ)と言う図柄がある
らしいです。

猪の目を逆さにするとハート形に
似ているとか。

魔除けや福を招く護符の意味合い
があり、伝統的な日本建築には必
ずや使われているらしいです。

advanced_information_image
※奈良:長谷寺HP

こちらは東京大明神にあるハート。
縁結びの神社らしい・・・。

sNnqff3ZLzaE40vDK2SAy3m1C6ssarqhOX2VzUkK


暮れに掃除をしてたら
コレが出てきました・・・。
小学生の時に使っていた図鑑。

DSC03602-600

お魚の種類とか

DSC03603-600

大好きな貝?とか
二枚舌?

DSC03606-600

海藻とかね。
ワカメ酒は好きでした。

DSC03608-600

これとか
解剖が懐かしいですね。
指で拡げて・・・💧

DSC03609-600

記述が凄い・・・
そうそう、小学校1年生の運動
会は足袋?でした。

EPSON00101-1200

店仕舞いした水族館も。
ん、シーパラが無い?

DSC03618-600

1959年版・・・
130円って・・・💧

DSC03605-600


東海地区のお土産です。
ういろうぉ〜 ♪
女子には喜ばれそう。

IMG_0010-500

可愛いし・・・。

IMG_0012-500

食べてみると、んんん〜。
ハッキリ言って不味い。
見た目だけ?

IMG_0017-500


アタシの身体が徐々に回復して
きたと思ったら、市大センター
病院の大先輩が同センターに入
院していると連絡が入りました。
(彼は日本バスケットボール界
 の重鎮でもある。)

■20190116 qn1qdi785o1_1280


早速、見舞いに行きましたが、
デイルームで見舞客?と談笑し
てたり、食事をペロッと平らげ
てたり・・・・。
本当に具合が悪いのかしら?

■20190116 754zIj1wuq4wio1_400

でも、大学病院に入院するぐら
いだから、決して軽い病状では
無いと思ます。
何とか無事に回復してもらいた
いものです。

■20190116 78l3Jkw1xepnfao1_500