今年もあと二か月。

これから先の社交辞令、
「一年経つのは早いですね。」



■ コタツ


毎年恒例のイベント、
コタツとソファーの入れ替えを
しました。

DRdov0lXcAAtKBy-500


コタツの入れ替えは、リビング
の室温が23℃以下になった時
から・・・。

みんな、若い・・・。



昨年は寒かったのか、10月半
ばに入れ替えています。
今年は前年より暖かいのでしょ
うか?


ソファーを移動し、
床掃除とかして、
ホットカーペット、絨毯を敷き、
コタツを設置・・・、
出来ました〜💧💧💧

DSC01003-600


ソファーは和室の隅へ。
何気にあそこで寝たくなりま
した、変?

DSC01007-600



■ 万両


ヤブコウジの実が付いました。
もう幾つ寝るとお正月ぅ〜 ♫


自分で購入した植物はほぼ
全滅しているのに、頂き物
は何故か元気です・・・。

DSC00956-400

ところで、万両、千両のほかに
南天、百両、十両、一両がある
そうです。
一両は欲しくありません。

DSC00959-400

あっ、ソーレ・・・。

■20181105 gigi hadit  5RyY1vj40o5o1_1280



■ 喪中はがき


今年は年賀状作りでは無く、喪中
はがき作りです。

三重県の二女から
喪中はがき250枚が届きました。

DSC03546-600

味もそっけもない葉書です。
どんなデザインにしようかしら?

DSC03552-600

話は変わりますが、
先祖代々の他に、友人知人の追善
回向の数が増えてきました。
歳をとればしょうがないですが。
成仏してくだされ・・・。

DSC03560-600



さて、
コタツの入れ替えをしてたら、
古い年賀状がありました。
物持ちが良いですね・・・。

千枚以上ある賀状や喪中はがき
を一枚一枚、断腸の思い?いや
感謝の念でシュレッダーに挿入。

img_1

そんな事してたら、
数時間かかりました (-_-;)
シュレッダー、小さいし。

IMG_3804-500

今年の賀状だけ残したら、
ポリ袋2つになりました。

DSC01009-500

誠に申し訳ないが・・・

higoronokannsya[1]

捨てさせていただきます。