■ 日大監督が謝罪?


アメフト部反則タックル事件で、
渦中の日大の監督が、負傷した選
手と関西学院大学に謝罪をしたそ
うだ。

■20180523 tumblr_otil3kNSjr1u2klrwo1_400


何故、日大側はもっと早く謝罪
しなかったのだろうか?

初期消火をチャンとしておけば、
こんな大火事にはならなかった
だろうに・・・。


で、相手側大学へ謝罪した時、
日大の監督は「カンサイガクイン
ダイガク」と言ったらしい。


王さん」に謝りに行ったのに、

show_img

玉さん」と間違えたら大変な事
になるよね?

20081004_517310

どうやら相手チームの名前も知ら
ずにゲームをしていたヨーダ。



■ 加害者が会見?


5/22に加害者が会見をした。
あの反則は監督の指示だったと。
監督の指示を守らないと日本代表
になれないから
・・・と。

呆れてものも云えない。
「アイツを殺してこい!」って言
われたら殺してくるのか?
アメフトの日本代表って、こうい
うものなの?
違うよね・・・。


相手チームに凄い選手がいるのは
よくある事で。
プレー中、その選手の動きを抑え
るために、反則すれすれのプレー
もある。

■20180523 tumblr_le4gb8KAu31qdi785o1_1280

アタシも仕方なく反則をした事が
何回もある。
相手に謝ると「ナイスファール」
と言い返された。
キチンと謝ればこんな感じだ。
楽しくやろうじゃないか!

■20180523 tumblr_ntb6coiFe21ucong7o1_1280



被害者とその家族が府警に被害届
を出したそうだ。
今後、どのような展開になるのか
見ていきたい。


アメフトはぶつかり合いとかが迫
力満点?なんだが、防具を装着し
ても当たりが強ければ大怪我をす
る。

YouTubeで見るをプチ!)





・・・・・・・・・・・・・


ところで、あれだけの反則を
平然とやってのけた
のは何故?


アタシは・・・、

このゲームで笛を吹く審判達を
日大の監督コーチと選手全員が
「なめていた」
と思えてなりま
せんでした


seal-381-878_2


あれだけの反則タックルを
した
後にもかかわらず、
相手に
「暴言
を吐く」、「叩く」
などの反則行為
を平然と
行っていたらしいです。

一体、試合を何だと思って
いる
のだろう。


「厳しいジャッジメント」
出来ていなかったから、
次から次へと
反則が起きたの
かも知れませんが・・・。


b2312839


選手の頭の中には

・少しぐらいの反則くらい
・審判が見てなければ
・故意と見せなければ
・審判に見つかっても重い処罰
 は
無いだろう。

139901844232857273227_20140502171403


と言う、考えがあったので
しょう。



もし、重い処罰でも出よう
ものなら、審判に猛烈な抗
議をするのでしょうね・・・。

hqdefault


これを契機に、
「アメフト審判の地位向上」
を期待したいものです。
※それ以外の競技もですが。



・・・・・・・・・・・・・・



■ バスケの審判?



審判で大学推薦


話は変わって・・・、

アタシは学生時代、
バスケットボ
ール部で
プレーをしていました。
素晴らしい選手でした!?

■20180523 tumblr_p0ii1rsDXx1rpg4vgo3_1280


ある日、
コーチから呼び出され、

お前、審判にならないか?
言われました。

もし、審判をするならば、
「大学
に推薦」するとも
言ってくれました。


■20180523 basketball-watch3-top-1


そのコーチは審判もしており、
のゲームで笛を吹いていました。
選手では無く、審判としてアタシ
を育てたかったみたいです。

実は推薦する大学って、
その「日本大学」だったですね。



大学に立ちはだかる壁


我が家の体育系の兄達も、
大学への推薦がありましたが、
親父に「家の商売を手伝え!」
と怒鳴られて断念したようです。

長男は、明治大学野球部の島岡
監督からオファーがあった剛球
投手!でした。

無題


そんな兄達の手前、
アタシだけ大学に進学する
事なぞ出来るはずがない。


結局、大学は諦め、
家業も手伝わずサラリーマン
になりました。
(家業が嫌とかではない!)

o0600032513991667797




(社会人バスケ・出会い)


社会人になっても、
職場のバスケットボール部や
野球部で、練習や試合に参加
させてもらいもらいました。
良い人ばかりでした。

spo16032014010043-m1


1990年の人事異動で
新しい部署に配属されまして、

驚く事?に、同じ部署に高校
時代によくバスケの練習試合
をした相手高校のコーチの方
がおられました。

これって、偶然!?

1200px-Phil_Jackson_3_cropped
※画像は参考


この方、
国内のバスケットボールでは
誰もが認める方でして・・・。

DDeMkjSUMAAAMPm


何回か、大先輩が笛を吹く
ゲームを見に行きましたが、

・反則は見逃さない!

■20150523 tumblr_p5utpsTkhf1u2klrwo1_400

・あるまじき反則をした者に
 対し断固と叱る!

■20180523 tumblr_ozsfma5t1k1u2klrwo2_400


・決してゲームを作らない!

■20180523 tumblr_nsvyx0MXbu1u2klrwo1_400


・ハッキリとジャッジする!

■20180523 tumblr_p51eccU2gx1u2klrwo1_400


と言う感じで、
安心してプレーを見させて
もらえました。

■20180523 tumblr_ol7ozqQcSo1u2klrwo1_400


何処までファールなのか?
激しい動きの中で見極めるのは
難しい事です。

tumblr_p6si5a7NvN1u2klrwo1_400

※動画との関連性は無い・・・。


この大先輩、
日本のバスケットボール界では
欠かせない御仁で、協会の審判
部長とかを歴任、以後、協会の
建て直しに尽力されて、現在は
某協会の会長でもおられます。

slumdunk


しかも70過ぎても
フルタイムで働いている。
その元気を少しでも頂戴したい
ものです。
せめて下半身だけでも。

■20180523 tumblr_of001eDnjs1qg39ewo1_500


これは2000年12月、
某教授との一杯会での一枚。

後ろのピンクの御仁だ。
ピンクで申し訳ない・・・。
皆さん、お元気だろうか?
(アタシはカメラマン)

#240693




バスケの審判員はキツイ


バスケットボールの審判員は、
コート内をスピーディな選手
と同じように駆け巡り、瞬間
の接触プレーを瞬時に判断す
るとともに、10人の選手の
動きを絶えず視野に入れるた
めの位置取りとかで、メチャ
体力・気力を使います。

ugokanai


大きなゲームでは
3人制審判を導入していますが、
人手不足なため?他のゲームは
2人制審判が殆どです。


9fd852ea5d3d7092d9bfcff1b6761e53_t


バスケの試合を見る機会が
あったら、審判の動きを
追ってみるのも面白いですね。
ん!?

■20180523 tumblr_o432iml1NF1s87z9ro1_1280


審判目線で撮った動画です。
このゲーム、選手の動きが
遅いので楽してる感じだが、
反省点やらのコメントが面白いぞ。