ここにきて、少しずつだがコーヒー
を口に出来るようになった。

522bfc7d2f89cbb50817cc9c994f2c8e

慢性腸閉塞なので、水分補給は必須
だが、夏は兎も角、寒い時期は水分
補給が減るので、よく詰まってしま
う。そして絶食・・・胃潰瘍と。

tannjyunnsei

具合が悪くなってから思う、食べら
れる有難さ・・・。

■20171205 tumblr_oud1kdqjmU1rn7bzro1_500

何を思ったのか、挽いたコーヒーで
なく豆で作ったコーヒーを飲んでみ
たくなった。

西部劇の野営シーンで見る、アレ。

mig

大平原で独り野営をした時、たき火
にヤカンを吊り、作ったコーヒーを
飲みながら、テンガロンハットを斜
にし夜空を見上げる・・・。

■20171205 tumblr_nve8ljFaWp1tq9q5vo1_1280

このシーン、何度、憧れた事か。
ハイヨー、シルバー!

1200px-HerdQuit

ボサノヴァ〜でコーヒーを


山のベースキャンプでも、コーヒ
ーは楽しみの一つだ。

挽いたコーヒーだが、星空を見な
がらの一服は堪らなく旨い・・・。


現実に戻って・・・、
先ずはセッティングだ。

豆と山屋のチタン製のヤカンを。
チタンはお湯が旨いぞ!

DSC04796

こんな感じで3杯。

DSC04798

カンカンと良い音が・・・。

DSC04800

550ccの水を入れる。

DSC04801

アタシは水から沸かしてみた。
ぜんざい?みたいだ。

DSC04803

沸騰するまで、じっと我慢。

DSC04804

もう少しだ・・・。

DSC04811

沸騰したら、蒸らして待つこと約
1時間。もう一度沸騰させて待つ。
再加熱して・・・出来上がり。

DSC04815

ん? サッパリした喉越し?
ライト珈琲とでも言うのだろうか。
飲みやすい。

スキャン0015

パーコレーターに近い感じ?
この方が胃に良いかもね。

IMG_1910

出来上がったコーヒー、翌朝、再加
熱して飲んでみる。

色が濃くなり渋みも・・・。
いつも飲んでるcoffeeだ。

IMG_1928

旨い! 
チト渋い?

IMG_1930

別にレシピを見た訳でなく、感性?
で作ってみたが、まあまあの出来栄
えだった。

正統派cowboy coffee 
(尺が長いので適当に)



後で、ネットで見てみたが人夫々。
自分が飲んで旨きゃ、良いんだ。