いつも百科事典の様に使って
いるウィキペディア。

ウィキペディア

夏頃だろうか、
ウィキペディアを開くと、
いきなり寄付のお願いが
現れ始めた・・・。

d48d529489c37c018cf2cb528abb1101_s

このお願い掲示で、
画面が見づらい状態が
しばらく続きました。

スマホで見ると、
画面がお願い文で覆い
隠されたとか・・・。

閲覧者からは、
これは寄付ではなく徴収
じゃないか!と騒がれた。

 →  エキサイトニュース
114_503672355-684x370


確かに最初は鬱陶しかったが、
広告収入ではなく、寄付収入
のみで運営している健全?な
サイトと謳っています。
寄付のやり方には疑問ですが。

 →  ライブドアニュース


10月に入って、
ウィキペディアを開くと、
寄付の掲示がありません。

期間限定だったのか、
騒ぎが拡大したからなのか、
それともほかに理由がある
のかは分かりませんが。


      


変なもので掲示が無くなると、
何気に寂しくて・・・変?

で、よせばよいのに寄付を。

寄付は
毎月払いと一括払いがあって、
アタシは一括で2,000円
をカードで支払い。
すると、直後にメールが来た。

寄付

日頃お世話になっているのに、
少額で申し訳ないと思いつつ、
年金生活者なので!と自分を
慰め・・・。

→ 寄付するとまた催促が来る?



世の中にはいろんな寄付が。

05191328_573d40e0e2f49

sec01-pict01

kamonohasi




      


10月4日は中秋の名月、
十五夜。

秋の夜長に聴く子守歌に
良いかも。







      



「浦舟山荘」からのお願い!


浦舟山荘を
携帯・スマートフォンで閲覧
すると、
管理人の意思に関係なく、
エロ広告が掲示されます。
(記事もエロいのが多いけど)

PCでの閲覧をお願いします。

IMG_1498