平塚市役所へ用事があって
行ってきました。


■20170203 tumblr_nhkmzgr5951qzooxpo1_1280


・12時20分自宅出発

首都高阪東橋〜横浜新道〜
新湘南バイパス・・・

新湘南バイパスで、
富士チャンが見えたので
ワンショット!
ウフッ 

DSC03289-1200

富士チャン 
あの裏側に母親の墓が。

DSC03290-1200


・13時00分市役所到着

ん? 
何か様子が違う・・・。
建物が新しくなってる・・・。
いつもの場所に駐車場が無い?

DSC03293-1000

道端に取ってつけたような
駐輪場があったので停めて
みました。
ここで良いのかしら?

DSC03301-1000

これが市役所?
雰囲気的に建て替え中って感じ。
滅多に来ないので分かりません。

DSC03292-1000

恐る恐る入った庁舎の中は
とても綺麗でした。
あまりウロウロすると目立
つので、サッサと用事を済
ませました。

平日なのか、待ち時間3分。
トイレの方が長かった・(^^)/

■20170203 tumblr_ojyk44TGBe1qg2n7mo1_500

でも、建て替えの理由は
何でしょう?
・震災対策?
・社会環境の変化?
 ※後述

地方の役所は何処も綺麗です。
市単事業の予算化が難しいか
ら、こんな使い道になるのか
しら?

DSC03295-1000

建築関係の入札は談合が多い
と聞きますが、ここは大丈夫
でしょうか?

■20170203 tumblr_odz9hfFxYL1r41unfo1_400

建設工事の最後が外構工事。
まだマンホールがむき出し
状態です。
穴があったら入りたい・。
これから花が咲く時期に植
栽とかが始まりますね。

DSC03300-2


暇なので・・・、

平塚市役所のHPで建て替え
計画?を見てみました。


◆建て替えの目的

・平成20年10月の基本構想

行政ニーズの多様化や職員の増
加などから、庁舎の狭隘化や分
散化が進み、市民サービスや行
政サービスの低下が指摘された。

また、築40年を越える建物は
耐震性の問題から、基本的な対
策が必要になった、と。

如何にもって感じですね。
※平塚税務署も併設。

基本構想

■20170203 tumblr_oa5arae5Wt1t95h1uo1_400


◆建て替え計画

まず議会棟を壊し、その跡地
に建物を建て引っ越す。
次に引っ越し元を解体し、順
次、工事が始まります。

・工期    
 H23.9.21〜H29.12.28

・全体事業費
 143億円(追加工事分
       増額予定)
h4




※整備前
 懐かしい・・・。

h1

※整備後

h2
パース

100035542

模型
高価ですよ、これ。

100035549

形あるものはいつか朽ちる
ので、40年後にまた建て
替えがあることを踏まえた
整備計画としてほしいもの
ですね。
平塚市民ではないけど。


市役所の廊下で、爺さんが
職員に怒鳴っていました。

居るんだよね、役所で威張
る輩が・・・。

周りのお客も嫌〜な顔(-_-;)
職員もサッサと別室に連れ
て行けばいいのに。
たまには・・・一発!

■20170203 tumblr_mjqarjc8aL1qdlh1io1_400



■ 横浜市役所

因みに人口380万を抱える
横浜市役所は1959年に開
港100年を記念して建設さ
れました。
地上8階地下1階、
既に築60年近い建物です。

昔はこの規模でも良かったで
しょうが、今は行政の多様化
等で器が足りず、近隣のビル
16か所を借り上げています。
器は大きい方が何かと便利?

■20170203 tumblr_o04mnoR5pz1u9wewpo1_500

春よ来い、早く来い・・・(^^)/