DSCF0733-500

年末に負った痛手を癒す目的で
12月27日〜30日まで、長野県
伊那市にある高遠(たかとう)に
行ってきた。

高遠は、日本の桜名所百選に
選ばれており、「天下第一のさくら」
とも言われる桜の名所である。

残念ながら今の時期、桜は咲いて
いない・・・。

f16ff5518e422c3a8be9354102560883

お宿は、高遠さくらホテル。
桜の名所、高遠城址公園までは徒歩で
10分くらい。
残念ながら今の時期、桜は咲いていない。

DSC04221-550

宿に早く着いたので、近くにある美和ダム
に行ってきた。

DSC04203-550

凍っている・・・。何気に嫌な予感が。

DSC04199-550

翌28日に、高遠城址公園と杖突峠に
行ってきた。
これは高遠城址公園からの眺望だ。
おぉ〜! 良いじゃないか!  

残念ながら今の時期、桜は咲いていない
シツコイ。

DSCF0730-600

杖突峠は、諏訪湖やその街並み、そして
山々が一望できる場所だ。
ただ駐車場及び展望台は雪があり、しか
も凍結していて危険だ。

DSC04228-600

DSC03307-600

おっ! 
なかなか良い男じゃないか!

DSC03304-500

案の定、28日夜半から雪が舞い始めた。
翌29日午前には、このようにモノトーンの
世界になった。

DSC04239-600

夕方には雪もやみ、天気が良くなってきた。
しかし、よ〜く見てみると、何と!湖面が凍
っていた・・・。

DSC04242-600

宿の駐車場もこの通り。

DSC04237-600

この桜の名所、実は温泉が素晴らしい!
お湯がヌルヌル。だからお肌がスベスベ。
俗に言う、美人の湯である。
アタシも銭湯で、「君の背中は綺麗だね」と
よく言われた。オジサンに・・・。

DSCF0757-400

確か、今年の2月の修善寺温泉へ行った時も
雪に降られた・・・。
今年の温泉旅行は、雪で始まり雪で終わる。
雪が降ると、露天風呂がこんな感じになるの
で、入るには気合が・・・。

DSCF0753-500

やはり、年寄りには内湯が一番である。
雪のせいで、オモテに出られなくなったの
で、以後、温泉に浸かりっぱなし。
アチョー!!

DSCF0741-500

温泉三昧が終わり、帰路の途中に母親の
墓参りをした。
この日はお天気が良く、富士chanが綺麗
に見えた。母親は幸せ者だ。
でも年々、雪帽子が小さくなってきた。
心配である・・・。

DSC04249-600

DSC04254-600

家に帰ると、温泉疲れが出てきた。
兎に角眠い・・・・。