もぉ〜幾つ〜寝るとぉ〜
お正月〜ぅ〜

いよいよ年末らしくなって来た。

来年は、未年(ひつじどし)だ。
で、毎年恒例のお買い物、干支の
木目込み人形を買うてきた。


白い大きな方が約7000円で、
小さい方が約1000円。
大きい羊chanを買ったら小さ
い方をタダでモロタ。

DSC04190-500

東日暮里のお爺ちゃんが製作した、
木目込み人形だ。

暮れになると、横浜そごう6Fで
展示販売をする。
職種は結髪師と言うらしい・・・。

IMG_0124-400

今年はアタシの干支、そお午年。
今度の午年まで、生きていられ
るかしら。

DSC04191-500


干支の人形を飾っていたら、急に
玄関上の棚の整理をしたくなった。

普段なら背伸びすれば何とかなる
のだが、奥のモノに手が届かない。
んp・・・。

状況によっては3倍近く伸びるモ
ノがあるのに、残念ながら手足に
限っては伸びてくれない・・・。

■20141205 tumblr_nxd79be7r91rkaa8do1_500


やむを得ず、キッチンから椅子を
持ってきて踏み台にした。
※以下、当時を再現した写真で。

この棚は、年に数回開ける程度で
椅子など使ったことがないのに、
この日に限って・・・。

DSC03286-300

棚の中のモノを出したり引っ込め
たりしてたら突然、椅子が・・・
倒れた・・・。

あっと言う間の出来事である。

20141221-2-400

息もできない痛さで、暫くは喋れ
ず動けず。
数分後、ショック状態から抜け出
し、這いずって居間へ戻る。

20141221-1-400

幸か不幸か、お尻を頂点としたV字
型で玄関の三和土(御影石)に転落
した。

もし、お尻から転落しなかったら、
ピーポーピーポーのお世話になって
たかも。

いや、最悪、霊柩車かもね。


翌日、近所のはら接骨院へ。

院長曰く

「あなたは運が良い! 
 あと数cmずれていれば
 死んでいた」。

普段からウンを出すことに精を出し
ていたが、まだウンが残ってた。

打撲なので、モミモミシコシコと施
術をして帰って来た。

手は何処にぶつけたのか分からない
が痛みと内出血が凄かった。

DSC04180-450

当然ながら、お尻はもっと痛い!
可愛いお尻だ・・・、ウフフ。

IMG_0106-400

いずれにしても、大事にならなくて
よかった。
母親も廊下で滑って転んで大分県、
いや大腿骨頸部骨折・・・。

今になっては、母親のことを笑って
いられない。まさか自分が・・・。

頭にきて、今年は掃除をしないこと
にした。
もっとも、普段から綺麗にしている
ので問題ないが・・・。

DSC03292-300


後日談・・・

痛みはこれだけではなかった。

落ち着いてくると、肩やら腰やら
足の先やら身体のアチコから痛み
が這い出てきた。
普段は、腕と足の筋トレ以外して
いないので身体全体がなまってい
るヨーダ。

精々、ラジオ体操ぐらいはしたい
ものである。