伊勢島ホテルを動かしてきたのは、
この私です!

羽根夏~1


とうとう平均視聴率
35.9%を記録した
ドラマ『半沢直樹』(
TBS系)の第9
で、そう言って半沢と対峙した羽根専務。

女性ながら、これまで半沢が倒してきた
敵たち以上の迫力だった。

演じたのは倍賞美津子(66才)。
彼女に、インターネット上ではこんな声
が上がっている。

・アップになったときの皺がすごい。
・やっぱり年齢は隠しきれないのね。


しかしそれ以上に、彼女のその姿を
“カッコイイ”と絶賛する声が本誌読者
からも多数上がった。


・普通の
66才の女性らしくていい。
 皺すら魅力的に見せてて、すごく素敵。

・ナチュラルなのがいい! 
 私もあんなふうに年を取りたい。


 あるテレビ局関係者がこう話す。


・倍賞さんは今回のドラマでもそうだっ
 たんですが、他の多くの女優のように
 撮影のときに、ライトをこう当ててと
 か、顔はこちら側から撮ってとか、
 そういう注文を一切しないんですよ。


 そこには倍賞が貫いているこんな信念
 がある。


 これまで体験してきたことすべてが
 今の私を形作っている。皺
1本にも、
 笑ったり泣いたりしてきた私の人生
 が刻まれている。私の年輪なの。

 自分の皺を否定することは自分の人
 生を否定することと同じ。
 そんな生き方は絶対に嫌なのだという。


 倍賞美津子は
1971年の24才のとき、
 アントニオ猪木(
70才)と結婚。
 その後、ひとりの娘を出産したが、
 猪木が経営していた飼料会社やレス
 トランが経営不振に陥り、生活は困窮。
 そんなときに映画『恋文』(
1985年)
 での共演で出会った萩原健一(
63才)
 とたちまち恋に落ちた。
 当時
38才の倍賞。その2人の中を写真
 週刊誌に報じられ、
1987年、倍賞は
 猪木と離婚した。


 
2人の男との大恋愛が終わった矢先、
 彼女を病魔が襲った。

 1997
4月、直腸がんが発覚したのだ。
 早期発見で進行が遅ければ、肛門機能
 を残しておくために部分切除という選
 択もできる。
 しかし、そうすると再発、転移の危険
 性が出てきてしまう。


 「すぐ手術して切ってほしい」


 倍賞は直腸を全摘出し、人工肛門を着
 けることを即決した。
 そして、そのことを同じ病気を患い人
 工肛門を着けていた渡哲也(
71才)と
 同じように自ら公表したのだった。
 それは彼女がこんなポリシーで生きて
 きたからだ。


 「泣きたいときは一人で泣いて、一人
 で決断して、自分の傷は自分でなめて
 治す」

 どんなネガティブなことも、自分の身
 に起こったすべてのことは自分で消化
 するしかないという考えなのだ。


 約
2か月の入院を経て退院するが、その
 わずか
2日後に、倍賞はドラマ『ギフト』
 の最終回の撮影に参加した。
 その時、周囲に心配をかけるような態度
 を一切とらなかったという倍賞。
 同ドラマで主演を務めた木村拓哉(
40才)
 は「最高にカッコイイ女性」だと彼女を
 絶賛した。



 ※女性セブン
2013103日号から